メインページへ
猛暑がもう連続して2週間くらいでしょうか。
店内は熱がこもってしまい30℃以下に下がらなくなってしまいました。
夜は外のほうが圧倒的に涼しく、朝からの朝日の直射で午前中の作業場は40℃を超えます。
店の入り口の内側にあるシャッターをあけてしまうと一気に店内に
熱気が入り込み、夜中〜朝に30℃近くまで下がった室温が33℃に跳ね上がります。
異常気象とはいいますが、どうもこれは違うような気がしますね。あと数十年は
こういう傾向になるのではないでしょうか?
となると移住民族であれば涼しい北へ。知恵のある民族であれば技術で解決することかと思います。
歴史を学ぶと、おおむね民族の移動は数百年に一度行われているみたいなんですが、
日本はまわりを海で囲まれた島国。
移動が難しい民族は技術でなんとかしのぐ方を選んでいろんな技術が成長したんだと思います。
さて、これだけの猛暑なのに電力がひっ迫しないのは、おそらくですが、
太陽光発電が功を奏しているのではないか、と思われます。
電力会社としては、自社で作った電気ではないのであまり大きく言えないんでしょうけれど
(原発回帰したいのもあるはず)、かなり助かっているんじゃないかと思います。
できればもう少し逼迫した状況を再現できれば、原発再起動への機運が高まるので
あまり太陽光の効果を公表しないのは、そうしたのもあるんじゃないかなあ?と思っています。
ただ原子力技術者が減っているのは事実で、大学で原子力工学を修める人も減っています。
技術や知識、技能を含めたベテランももう引退してしまっていて、
いまさら再起動となるとすぐにはできないのが実状でしょう。
炉の老朽化もあるし、時間がたてばやることはさらに増えます。
こういうのは地道に、20〜30年後を考えて、人材を育てなければなりません。
なのでいま原子力を学ぶのはいいと思いますよ、学生さん!
これは政治にも当てはまります。昨日まで芸人やアイドルだった人が政治できると思います?
前置きが長かったんですが本題。
先日まで作業の内容をツイッターで発信してこのホームページにもリンクさせていたのですが、
ツイッターが仕様を変更してリンク先でもいちいちログインしないと見ることができなくなりました。
おそらくいちいちパスワードまで入れて当方の作業内容を見るのは面倒でしょうから、
(入ってみたら店主のメシの写真だった。。。がっくり、とかもある)
このリンクは外しました。今、他の方法を探っていますが、この小言コーナーで
書いていく感じにしようかなと思っています。
テキストベースが好きなので画像を貼るのはどうかなあと思っていますが。。。
作業内容の公開は、お客さんにしないで欲しいというのも実は半分くらいあります。
うちにくる車両はちょっと変わったバイクの整備が多いので、半分はプライバシーの
関連で見せたくない、以前作業してもらった店への敬意などです。
逆にどんどん挙げてください、という人もいるのですが、こちらは
上げると変に真似して社会のためにならない、という車両が多いです。
いわゆる裏技的な方法ですが、正規の方法と違い必ず副作用もあるのでメーカーは
非推奨のものとかです。
なのでその辺のさじ加減は私が判断してツイット(エックス!)しています。
違法じゃないんだけど、アホが真似するとその真似の真似をして社会がアホだらけになるからです。
事実ユーチューバーの台頭によって、ユーザー自身が壊してくるバイクがこの5年くらいで倍くらいになりました。
作業をその時点で投稿出来なかったものの中でもこの作業はいろんな人に知っておいてほしいなあ、
というのも結構たまっていてそれらもうまくまとめて公開できるといいなと思っています。
まあ探せばだれかがユーチューブにあげているとは思いますけれど。。。
一人で作業していますからうまく撮れないものも多いんですよね。助手がいるといいなあ。。。弟子!
8月に入って大きく経営方針を変えはじめていますので、この小言コーナーで少しずつ記載していきます。
今日は一つ書いて終わりにします。
当店は、割と貧乏な人のために頑張ってやってきたんですが、それは私自身が金のないときに
すごく困っていた自分の経験によるものも大きいです。
でも今どきは高校生くらいでもよく見るとみんなスマホを持っていますし、
身なりもきれいでネットのおかげ?で個人売買もできるようになってしまいました。
なので普通に数千円、数万円のやりとりを日常的に行っているので、私が考えていたのとは
かけ離れてきているなあ、と。
じゃあ昔に近い人たちはというと、いま日本にやってきて苦労して働いているベトナム人、
カンボジア人、フィリピン人、ペルー人、ボリビア人たちです。
なぜか当店の周りには彼らが多く住んでいて、当店を知ってしまい、いまや2割くらいがが
外国人が出入りする店になってしまいました。ツテで広がると変な人も来てしまい、
お金を払わない人もそのうち2〜3割。パンク修理はタダと思って来ている人もいます。
しかし実は結構儲けている人も多くて、本当に苦労している人はほぼ皆無。
なのでこれからはちゃんとお金とるよ、としっかり伝えていますが、いまだに平塚や茅ヶ崎から
わざわざバイクを押して持ってくる(3時間かかったとか。。。)人までいます。
押して来たらさすがに追い返すわけにもいかず、人情で預かるしかないのですが、
こういうのをやっているせいもあって売り上げが著しく落ちています。
まあこれだけが理由ではないですけれど。。。分析したらいろいろ出ますが、
多くは定年退職した暇なご老人の話相手、仕事依頼もないのに立ちよられるウーバーさんの相手、
宗教の勧誘に営業電話、と。毎日数時間手が止まります。
ひとりで回している会社だから手が止まるとダイレクトに響きます。
ま、それでも社会の一員ですから、いろいろ話は聞いていつかのためにとアンテナは広げています。
激安店みたいなイメージを持っている人もいますが、バイク屋をはじめてそろそろ27〜8年になるわけですから、
普通に料金とってもいいかなと思います。なのでお金がある人は
値切らないでください。
お金がある、というのは貯金が二桁以上ある人です。
うちにくるお客さんの何割かは、貯金が一桁万円しかありません。本当です。
そんな人なのにパチスロに行くバカがいます。でももうしょうがないんです。
それが楽しみなんだから。50歳代で今更どうにもならないのも知っています。
でもそういう人からも修理代はちゃんと取ることにしました。払えないなら降りろ、といいます。
でもたぶんそんなことを強制すると犯罪に走りそうです。社会のためになりません。難しいところです。
でもなんでうちがそんな人の砦にならなければならないのかも疑問です。
大きなバイク屋さんにはない悩みでしょう。
いま世の中で起きている犯罪。
それ、あなたのせいかも知れませんよ。
そんなことを書いて終わります。私もこれから生きるために真面目に請求していきますので
社会の犯罪は増えるかもしれません。悪しからず。。。
解決方法は簡単です。払える人は値切らず払う。周りで困っている人を助ける。
(言い方変えると、貯金何百万もある人が数千円値切ったりして貧困者を困らせるな!です)
以上です。