メインページへ
ひとりでゴソゴソと店舗を改装中。
新入社員のために私は毎日毎夜ゴソゴソと。
で、その方の紹介はまた後日にしますが、
小さいころからの車椅子というハンデにさらに
最近突然大動脈解離とやらを発症してしまい、
駐車場は確保したものの、病院の検査で状態が悪くなっているとのことで
なんだかな~。
ま、こちらもやれることはやってあげたいと思って色々動いています。
海外の様子を見ているとコロナもワクチンがある程度打たれれば落ち着くようですが、
基礎疾患のある方は、やはり厳しいでしょう。
もしワクチンでコロナにかからない人がいても、その方はキャリア(運び人)には
なれるわけですから、ワクチンを打つのが遅い人は、町中の景気回復に飛び込んでしまうと
コロナ発症ってことになります。
順番も老人からとのことですので、ある程度経済回復したときに、
まだワクチン打っていない若者がキャリアになるのは間違いないわけです。
となると、若い人で疾患のある人が一番弱い。そういう方はあと1年は出かけないようにと
思います。
仕事の方は、細かいものが入ってきますので100円、200円といった利益ですが
とりあえず改装片手間にやっています。使わないものもヤフオクなどで
とりあえず値段が付けばいいか、というレベルで出品。梱包の手間代という感じです。
捨てるのがもったいない、という性格の問題です。
あと、家賃等固定費もとりあえず会社の口座には借金したお金がまだ残っているので
私自身はバイトに出なくてもよくなりまして、今は店の仕事と大学の仕事のみです。
売上はコロナのせいも含めて激減しておりますが、お金に余裕があると焦りがありません。
自分でも気負っていたなあと最近よく感じます。お金の大事さもさらに深く感じます。
それと、人間、なにか問題が発生してそれを解決することの喜びというんでしょうか、
それがないとダメになるな、と思いました。昔から思ってはいますが最近特に感じます。
若い学生さんと話していて30歳までに一生遊べるお金を稼いで早期リタイヤするFIREって
いうのがあるんですよ、と。そんな話を聞きまして、じゃあその金で何するんだ?と
問いますと、
好きなことをする
とのこと。じゃあ何が好きなの?と聞くとそれも考えながら楽しむ、と。
ふーん。。。
老人みたいな若者だな、と。貧乏でも目の前の壁を越える努力を続けて生きる方がきっと楽しい。
そんなことを思いました。お金はあるに越したことはないです。でも何するかわからないのに
お金集めてどうするのかな?と。社会貢献とは言っておりましたが、
普通に会社で働けば、たいていの仕事は社会貢献ですから、それで目的は達成できます。
お金を寄付したりボランティアすることが社会貢献と思っているのは勘違い。
皆さん社会の一部です。だからひとりひとりが他人を思いやって生活できれば社会貢献です。
うちはバイク屋という嗜好性の高い、一部のひとの趣味の為、通勤通学のために
働いているわけですが、まあ、社会のためになっていると思うだけで、毎日が少し楽しい。
ここに自分の夢とかが絡んでくればとっても楽しい、になると思います。
頑張りましょう。