メインページへ
臨時休業のはずが全く周知されず、毎日のように
緊急仕事が入ります。
パチンコに間に合わないからなんとかしてくれとか
どうでもいいとは思ってはいますが、
本人にとってはそれが生活なんだろうと相手側立場になって理解し、
修理をしたり。。。
名義変更でナンバー変えなくていいというので
むかった陸事で、そもそも管轄が違うことにそこで気が付いて
4時間を無駄にしたり。。。
今やらなくてもいいのに、という仕事も
みなさん自分のTODOリストは
一行でも減らしたいということなんでしょう。
私も今GOTO、もとい、TODOリストを作ると
数百行も出てしまって、優先順位をつける、というTODOが
一番上に来るという。。。
そんなこんなでとりあえず支払先の遅延は無いように
と、金銭的な問題は優先させつつも、
来月以降の雇用関連の資料を確認する日々です。
県や国の外郭団体、商工会議所などいろいろなところから書類をもらったのですが、
どれもこれも分厚くて、読みだしたら何時間も悩む。
手順を間違えてはいけないのは、いかにもおかみの仕事ですな。
GOTOトラベルも間違えて予約したら割引効かないらしいので、
なんだか不公平というか不親切というか。。。
これは一応先に聞いた方がいいのか?いやいちいち聞いていたら
進まない。でも聞いておくか、と奮起して電話したら、
つながらない。。。悩んで損した。
あとでいいやとTODOリストにまた一行重ねます。
そんなこんなで、遅れていた部品が届いたりして作業しながら
治ったバイクで気分転換にタコメーターを躍らせ、ご近所を試走。
よっしゃと思ったらまたオイル漏れ。。。
自分のバイクなら直さないレベルだけど、責任もって預かったので
ちゃんと直さないと、と部品を追加注文。また二日の待ち行列。
他人とたわいのない話を話さない日々ももう半年以上ですね。
たまに来る失業者は、無駄話をしていきますが、私はほとんど相手をしません。
話の内容が無いし、作業止まるし、コロナ持ってこられてたら大変ですし。
やっと帰ってもらって一所懸命に手を洗います。
人間はもうアライグマ以上に洗ってますよね。私もたぶん一日数十回洗っています。
石鹸の減りが早いはやい。
これって環境に良くないんでは?いまさら。。。
こう書いているとストレスが溜まっていることがわかります。
はやくコロナ解消してGOTOツーリングに行きたい。
いやそんなお金はそもそもない。これを脱出するには、
事業の転換が必要。
ひしひし。。。
少し軌道に乗るようならまた新しくバイトでも雇いたいですね。
若い人がいい。今の時代は、環境にやさしく、相手の立場だけでなく
地球の立場も考えてくれる若い人。
ちょうどパラダイムシフトの真っ只中。
そう今、このコロナはそれを世界中に伝えるための良いきっかけです。
当社が半年耐えられる計画を練っています。半年でダメだったらやめます。
もしかすると緊急性の低い、簡単な作業はお断りしていく形になるかもしれません。
預かって作業するのはいいんですが、そばにいて話しかけられると
いかに効率が悪かったかを最近実感するようになりました。
本当は私は作業せずに従業員さんに作業してもらうのが
いいんでしょうけども。。。
私は手を動かす方がいいので、だれか社長になってもらって。
そうするときっと社長は、
しゃべってないで手を動かせ、
って話になるんじゃないかな、と。
いつの間にか最低賃金も上がっていることに今日気が付き、
つくづく、雇用なんとか法って労働者しか見てない法律だな、と。
従業員思いの社長も世の中にはいるんだぞ、と。
もう少し自由に仕事できるようになりたいなあ!
と20年前も言っていたように思います。
戻ってくれないものは忘れるしかないんですかね?
なかなか難しい今日この頃です。来週できるだけ休みます。
結局今週は雨も続いて、プラごみくらいしか整理できませんでした。
来週こそ。。。。ズルズル。誰か店に来ないでリモートで助けて!!
土曜の夜、昨夜とバングラディッシュ人宅に呼ばれた。
この方とのお付き合いは、たまたま当店の前をスクーターで通りかかったこと。
金曜の礼拝でモスク(海老名にはこの近辺で一番大きなモスクがある)に
礼拝に来られて、その帰りらしい。
多少英語が話せるとわかると、突然の弾丸英語トーク。
バイクはひどい状態であったのだけど、
修理に3万はかかると思うと伝えると、うーん、と深刻な顔をする。
たいてのモスリムの人は、輸出の仕事をしていて、毎日数百万円を手持ちで現金で
持ちながら歩いているので(うちの近所のATMから100万単位で下すので困る)、
3万が高いというのは何かあるな?と職業を尋ねてみた。
すると、無職、という。
えー、仕事ない人はバイク乗っちゃいけません。
とやんわりと(はっきりと?)英語で伝えると、
彼は身上を話し始めた。
なんでも母国のジャーナリストで、政治がらみの記事を書いたら
国から追われた?とかなんとか。
じゃあビザは?と聞くと、なんと難民申請中とか。。。
難民はバイク乗っていいのか?よくわからないけど、日本の車の免許証は持っていて
乗れるのは間違いないらしい。というか乗ってきているから認めざるを得ない。
難民申請中は仕事も出来ないんだそうだ。
じゃあどうやって食ってるの?どうやって住んでるの?
と、この人には特に興味はないが日本の政府のシステムに興味があって聞いてみた。
どうやら生活保護をもらっているらしい。
生活保護と聞くと、うちのお客さんでとんでもないのがいたので、
いい気分ではない。
汗水流して働いて、払った税金が生活保護に回る。
本当に必要な人には回していいが、例の人は、その金で昼間から缶チューハイと
パチンコに通う日々。働いたら額面が減るからという理由で働かない。
住居はNGOが勝手に用意してくれる。そこは共同宿舎で、
テレビもあれば、当番制の料理等もあるらしいが、そのたびにケンカして飛び出してくる。
そんな輩に生活保護なんぞ、無駄以外ない。さらに入院中にはあれもってこい、これ持ってこい
持ってたクルマやバイク6台の処分を頼まれ、いくら費用が掛かったと思ってるんだ!
と脳裏に嫌な思い出がよぎり、うーん、と思ったが、まあ日本政府が保護して
働くなというならしょうがない。
とりあえず安く修理をしてあげる、と約束して、その後何度か部品の実費にもならない
値段で修理をしてあげた。
調子に乗られると困るので、ちゃんと説明して、生活保護は日本人が一所懸命に働いた
お金であって、あなたを楽しませるものではないし、私が儲けるためのお金じゃないので
修理代は高くは取らないけれど、私も生活がかかっているので、あまりひどいと
修理は出来ません、と。
最初の修理は軽い抱きつきだったので、かかりも悪く、キャブもマフラーもステムベアリングも
ブレーキもひどかった。電球も切れたまま、バッテリも終わっていて、タイヤもツルツル。
(ここはどこの国だ?)
とりあえず1万円で治してあげた。彼にとっての1万円は私の10万円くらいかな、と。
とにかく2ストオイルを切らさないように、ランプが付いたらすぐに店に来てくれと伝えたのが
最初の修理で、それ以降、金曜日に尋ねてくれることになった。
そんなこんなが2年くらい続いた昨年、彼は突然日本を出ると言い出した。
彼の奥さんは日本に置いたまま、何かを考えているみたいだけど、
難民申請中に出たら戻ってこれないのでは?
と聞くと、かもしれない、と。ギャンブルだけどじっとしていてもどうにならないから
ととりあえずドイツに行くような話をしていた。あちらで難民になるのだろうか?
昨年の11月に日本を出発、NGOか何かのツテでまず韓国に入り、そこからヨーロッパへ。
そんなこんなでその方から私が修理してきたスクーターをもらったのですが、
もう誰も乗らないようなボロボロで結局輸出屋さんに無理言って1000円で
持って行ってもらいました。
で、突然、先週の土曜の昼に、
戻ってきた!
と電話。夜に伺うと一年待ってた奥さんが料理を作ってくれて。
海外のコンセントを日本のにしたいのだけど、とアダプターの相談。
かなり特殊な形状で、調べるとSEタイプ。変換アダプターもなかなか見つからなさそう。
パソコンも一年ぶりに動かしたら動かない、と。立ち上がる途中で
堂々巡りをしている模様。
とりあえず、また来ると言って昨日、再度伺った。
部屋はとにかく質素で、壁になにやら神様のルート図が貼ってあり、
テレビとパソコン、あとコーラン。本当になーんもないのに
毎日毎日仕事もなく、よく生きているなあと。。。
酒も豚肉も食えないんですよ!
モスリムの人はみな言うんですが、コーランにすべてが書いてある。
これを読むことが大事。
ま、生活保護ですから遊び道具があったらちょっと困ります。
日本の生活保護者も多少は見習ってもらいたい。
でもなんでスクーターが要るの?と聞くと、礼拝に行く、と。
暇なんだから歩け!(と心の中で呟きながらも)片道10キロはきついか。。。
ということで、とっても安いスクーターを探しているのですが、
なぜかコロナ禍で値上がりしているそうで、業者オークションでも
ボロボロが数万円。
うちも苦しいからお金を払ってまで彼にバイクを渡すとこっちが
大変なので、とにかく実費でいいので、なんとかしてようと
思っています。
なんでそこまで面倒見るかというと、私もオーストラリア初めて
行ったときに、全く知らない人にたくさん助けられたことや、
この方も日本人や同じモスリムの人からいろいろ騙されていたことも
わかったので、ま、彼のいう神様が見ているというのを
ちょっとだけ私が代行してあげようということです。
酒もトンカツも食べますが、イスラム教の神様にもちょっとだけ
意地を見せてあげようということかな。
ちなみに私は無宗教。実家の寺は何宗だっけ?って感じの典型的日本人宗教観です。
先日、体力のある所は残り、そこは仕事も増えると書いたのですが、
それはいわゆる二極化です。
もともとお金を持っていれば、その利子だけで牛丼くらいはこの低金利時代でも
食べられるわけですが、利子が1円しかつかない貯金の方は(うちです、1日に付いてて嬉しかった!)、
500円の食費を絞り出すのも大変なわけです。
なんでも率で換算される時代なのはよくわからないのですが、
35年の家のローンも減税1%を今回実施するような話で、これは実は、
逆ザヤになって借りてる人は逆にお金がちょっと増える
というアホな政策です。誰の金で増やしているんだ?と。
ローン払えない人は家を売るべきです。クルマを売るべきです。
4人家族でもアパートで暮らすのは出来ないことはありません。
昔の家族なんて兄弟が5人以上いても二部屋しかないアパートに住んでた、みたいなのは
たくさんあったわけです。(実はうちの親もそうです)
なので、本当に率で計算するなら、
吉野家の牛丼は年収1000万円の人は一杯1000円にすべき。
と思うわけです。公団などの家賃は国や県の助成で年収に応じて差があるみたいですけどね。
中小企業経営されている家族経営のところは、奥さんが乗るクルマや家までも
経費でなんぼでも落ちてしまって、税務署に申告する実質の収入と乖離します。
中小企業が領収書を落とすのは、実際の仕事の損金、経費は禁止すべきかな、と。
ベンツで現場仕事している社長なんていませんからね。皆さん現場は軽バンやハイエースです。
自宅の事務所使用も認めなければ、不動産の空き部屋対策にもなりますね。
フリーランスさんも必ず仕事場を作る必要があります。
経費に落とせなくても自宅でいいならそれでいいと思いますし。
大企業もオフィス家賃が経費に出来ないなら、と考えると東京一極集中は
減っていくはずです。それでも便利なら集まりますし、価値ができるはずです。
でもこれも大数の原理といいましょうか、大きな会社ほど有利になるのは事実です。
大量生産と同じで、ひとりより多数の方が楽になるわけです。
サラリーマンもこの際、会社が交通費の支給を禁止すれば、会社の近くに住むか
家の近くの同業種に転職することになるでしょう。
テレワーク時代なので、これはチャンスです。海外の企業は交通費なんて出しません。
年俸契約なのでボーナスもありません(今は知りませんが私が働いていた時はそうでした)。
ハンコも中止になるし、いい機会ですから、働き方改革に入れてほしいですね
年収が下がると思っている方もおられると思いますが、会社側から見ると交通費なんて
人によって支給額が変わるのはおかしくて、さらに結構な負担になります。
ですので、その分、全員の基本給が上がる可能性はあります。
決まった年収があれば、自分で工夫して節約や投資ができるはずです。
今まで日本の会社の99%以上ある中小企業の損金が、正しく本質的なものになると
(家や車や食費、衣料なんかも経費にいれているのが実態)、
多くの商取引の売り上げが小さくなる可能性はあります。
でも海外ではそれでも普通なので、今のうちに日本もグローバルに合わせる必要が
あるように思います。結局、最初からお金があるところには有利で、
お金がないところは情報を集めるのにも一苦労。情報がないところは
知らない人が損をする、という日本です。
二極化がすべて悪いとは思いませんが、儲かってるところは儲かってないところに
仕事を出すなり、教育をするなり、して社会全体を良くしようという気持ちがないと、
今のアメリカのように憎悪とストレスが溜まり、いずれ暴動になります。
日本人はおとなしいから暴動はなくても自殺者が増えます。
同じ社会に生きているのであれば、儲かった人は社会全体をよくするように
動いてもらいたいものです。貧乏人は、そこにすがるのではなくて、
努力をしましょう!
私は少なくとも下流の人間であることは間違いないと自覚していますので、
努力は楽しみながらやっています。
大金持ちになったら前澤さんのように配る。。。のではなくて、
子供たちの教育に使います。老人は現場からは退役ですが、教育者としてならもちろん
死ぬまで出来ます。未来は子供たちにかかっています。
相手を蹴落とす教育ではなく、すべての子供たちが夢と希望を持てて
それぞれの資質を伸ばせる教育と、社会の一員になるという教育をしたいですね。
高齢者に交通整理とか運送とかの肉体労働は禁止させて、教育者として
ボランティアできる世の中にしてあげるといいんじゃないかと。
なーんも経験の無い若者が、知ったかぶりで塾の講師なんぞをやってるのを見ると、
数字良ければすべて良しという感じが最近とてもしたのです。
ま、今のテストの点を上げるだけの塾自体が好きではありませんが。。。
今日は(も?)世の中の不満をぶちまけてみました。
さて50を越えた私は、世の中に何をすべきか?とても悩む日々です。
10月になってしまいました。
先月は仕事はあまりなかったのですが、倒産される会社がいくつかあって
その影響でそこを買い取った会社が当方に仕事を回してくれる、という
変な構図の仕事がありました。
バイク屋も昨年あたりから閉める店が多く、今年のコロナでイチコロ。
いやコロナのせいでやめたせいで、いろいろお金もらえたところも
あるとかないとか。。。
ま、他人は他人。気にしません(してるじゃないか)。
9月に新車を5台ほど売りました。当方でお客さんに売るわけではなく、
新聞屋さんが別の新聞屋さんの経営を任されて、バイクが
足りなくなったから受注したものです。
日ごろからお世話になっているので一台5〜6千円の利益を
載せて販売したのですが、何台も注文が入るとは思っておらず、
ちょっと失敗しました。一台の納車整備も結構時間がかかるものです。
通常のバイクのように納車整備料2万円くらいを載せればよかった。。。
経営者の甘いところです。
強いお店は残ります。弱いお店は強いところに吸収されます。
やめていい業界ならやめるだけで済みますが、
やめても顧客が残る今回のような場合は、どこかの大きなところに
経営を任せるということになるだと思います。
結局、消費税増税、コロナ騒動、自然災害、などが起きたときに
耐えられるかどうかで決まるみたいです。
当店は運よく誰も雇っていないので耐えられました。
耐えたというよりも自分でなんとかすればいいだけで、
従業員に今月は売り上げが無いから仕事終わった後に
別の会社にバイトに入ってくれ、
といって、バイト代を全部会社に入れる、というようなことは
法律が許しません。こんな会社があったら、あっという間に
訴えられる時代です。
昔は、それでも愛社心で、
社長、今月給料要らないから頑張りましょう!
っていう社員のいる会社がありました。
何度も書きますが、今では許されませんが、
そういう会社が今の大きなIT企業さんでありました。
ところが最近は、ベンチャーやクラウドファウンディングなどと、
自分の金でもないのに、集めて仕事するという風潮がエライという
ことになっています。
人を集めるのとお金を集めるのは違います。
お金を伴わず、人を集められる会社こそいい会社です。
夢がある会社っていうんですかね?
ま、法律が許さない時代になりましたので、家族経営でない限り
苦労の共有は許されませんが、いまこういう時代だからこそ
そういった形のつながりを大事にしたいと思っています。
今月は暗い話でスタートしましたね。でもつぶれた店も
一から新しい人生が始まったと思えば、人生楽しいものです。
これから年末、年度末にかけてたくさんの零細企業がつぶれていくのを
気にしています。当社も私が体力ある限りは、2〜3社のバイトをして
継続をする予定ですが、健康に自信がなくなってきました。
自律神経なんとかってのが壊れているのか、睡眠欲が無くなり、
暑くもないのにやたらと汗をかきだしました。
疲労感はハンパ無いので、10分も立っていると椅子に座りたくなるのですが、
ま、倒れるまで頑張るしかないな、と思っています。
あ、会社で保険に入っていますので(受け取り人も会社)、
私が亡くなってもそこそこのお金が入るので、店と倉庫の掃除代は出ます。
そこは迷惑をかけないようにと無駄金ですが毎月4万円くらいを支払っています。
リスク管理です。