メインページへ
時間だけが過ぎていく。最近感じるこの感覚。
焦れば焦るほど時間だけが過ぎていく。
ワクチン2回目が終わりました。
注射時はまったくといっていいほど痛くありませんでした。
前回は刺した時の痛さはビリっというかジンっというか。
とりあえずその後の経過は1回目と同じく、1日目に熱が上がりだし2日間続きました。
筋肉痛もその日の夜から次の日まで。1回目より少し強かったかな。
でも3日目の朝は、全く何もなかったように熱も痛さも無くなりました。
ま、健康な体に毒を入れるわけですから当然ですが、ちゃんと反応した体に
よくやった、と。褒めてあげたいです。はい。
この数日感染者が急増して、ニュースになっていますが、ま、町中の人の動きを見ている限り
まだあと2〜3倍は増えるんじゃないかと思ったり。
一瞬でいいので強烈なデータが出ると人間ひるむんです。なので1回だけなら
大きなデータを見せておけば、多少は抑制効果はあるかと思います。
でもニュース見ていない若い人とかとにかく多いので、そこをどうするか、ですね。
ニュースで騒いでいるのは30代以上です。本当です。うちに来るお客さんで
若い人は、全然見ていません。オリンピックも見ているのかと思いきや、
まったく興味が無いという。。。
事実はアンケートや視聴率のようなデータでは取れないんです。
定点観測は傾向をみるにはいいですが、裏で違うことが起きているときは判断が難しい。
結局、あとになって結果としてわかることの方が圧倒的に多いわけですので、
まずは歴史を勉強しましょう、と。そういうことが大事なんだろうなと。
今回の新型コロナは初めての経験と思われているかもしれないけれど、
まだ記録がしっかり残せない中世の頃から何度も人類を襲ったものです。
当時は、情報伝達には口伝くらいしかなかったはずなので、事実から考えたはずです。
今日話した相手が次の日死んでいた、ってなると少しは警戒し始めるものです。
どうやれば被害を小さくできて、今の時代だとどうやるべきかを過去を学んで考えていきましょう。
数年前に機内で見たコンテイジョンという映画。まったくもって今回のコロナ騒動と
同じ経過をたどっているように思います。
過去を知ろうといっても人間が作った映画から対策しろとは思いませんが、
なんでこんなに類似するんだろう?と。
結局、この映画監督は10年前にはこれを想像できていて、
やろうと思えばこの映画から、まさか起きないとは思うけど起きたらこうするべき、
というような対策も出来ていたんじゃないかな、と。
いま、AMAZONプライムで無料で見れるそうなので会員の方はどうぞ!
オリンピック。
すごいですね。なんだかんだでこの日まで頑張ってこられた競技に対する意気込みが
感じられます。gorin.jpでその日の競技をまとめてみたりできますが、
日本の選手中心なのでちょっとなあ、と思います。
競技ですからね。やはり世界中の人を平等に放映してほしいな、と。
スケボーは、日本だと普段は嫌われ者ですが、これだけメダル取れてるなら
各市町村に一つはスケボーパークを作ってあげればいいんじゃないかな、と。
ゲームばかりして体力落として目を悪くするより、よっぽど健康的です。
いまや公園でキャッチボールも出来ない日本です。
頭でっかちの大人が考えることは、安全と何も起きないこと。
定年間近になって、ああやり残していたなあ、と突然バイクに乗りだす。
しかも見栄をはって突然の大型。否定はしませんけれど。。。
お金も時間も余裕があるのかもしれませんが、おススメは原付です。
80年代の原付のギア付き車を買って、ギアチェンジの楽しさを
低速で感じでもらえると、きっと徐々にステップアップしていきます。
小さいバイクだとケガも小さくて済みます。治りの遅い高齢者は大けがしたら引退です。
これは定点観測というわけではありませんが、バイクの交通事故の大半が
40歳以上になっています。しかも大型車で高速道路上でが多い、という
???な世界です。(寝てるんじゃないか?)
老若男女が小さなバイクで公園で楽しく乗れるような施設、環境があれば
楽しいだろうなあと想像している私です。
自分が持っているカレンダーは木金と平日だったので
給与の支払い手続き等が出来ずに週末を迎えてしまいました。
金融機関が土日祝を休みとする時代でも無いように思いますけどね。
ということで今月の支払いは明日26日に行うことに。
明日は、私の二回目のワクチン接種で、そちらもとても心配。
病院の先生が一回目はそれほど痛くないし症状も出ませんから、
と言っていたのに、ひどい発熱と二日間の筋肉痛、倦怠感。
二回目はもっとひどいらしいので、鎮痛剤等を買っておくべきか。。。
27日には台風も来ますし、2週間前に取らないと予約の入らない
車検もせっかく取れたので行かねばなりません。
ワクチン接種事故!(ワクチンの影響による交通事故)
なんてのは出ていないんでしょうか?
さて、オリンピックが始まりました。開会式の裏方さんの不祥事?が
出て(ネット民に調べまくられて)、4日前に変更なんて
なんとかなるものなのか?と思っていましたが、
なんとかなってしまいましたね!
さすが日本人。あきらめずに頑張る姿はこの時代においても生きていました。
「やればできる」
悪魔のワードです。少し見方を変えるとイジメにもつながるこの言葉。
自分にいい聞かすのは良いですが、他人に使うべきではないと思います。
でもまあなんとか開催は出来たので面目は保てて、かつ
選手たちのテーブルは用意できました。あとはいい記録が
出るように頑張ってもらって、子供たちがそれを見て夢が出来れば
いいなと思います。
夏休みの宿題やテスト勉強など、ギリギリまでやらずに
なんとか乗り切った!
というほとんどの方が経験することをオリンピックで証明しては
いけませんねー。
目標、計画を作り、途中の過程を大事にし、何かあれば柔軟に対応し、
そして結果を残す。
一連の流れが大事です。毎日起こるトラブルをその場でただ解決しているだけじゃ
人生つまらないです(私の仕事です)。
少しは夢や目標を持つべきですね。夢を若い人に与えましょう!
ということで、この4連休。出かけるなといっても出かけてしまい
バイクを壊し、レッカーでそちらに持って行ってもいいですか?
という連絡を数件受けましたが、
現在、預かりでの引き受けは不可です。
パンク修理等は柔軟に対応しております。市内引き上げも夜なら無料で可能です。
次の日に必ず取りに来てもらいます。(といいつつ無料配達してます)
暑いですが、水分と塩分をしっかりとって頑張りましょう!!!
オリンピックが始まりました。開会式は明日のようですが(いつどこで?)
選手たちはこの日を待ち望んで練習に励んできたと思います。
頑張ってほしいところです。
仕事の方はといいますと、ひとりで黙々と店内の改装。
部品の整理や清掃をしていると、部品ひとつひとつに思い出があって
あ〜、これは〇〇さんが頼んだのにまだ取りに来てない(15年くらいか)
あ〜、この修理苦労したんだよなあ(なので替えた部品を捨てられず)
なんてやってると時間が足りないので、気持ちを殺して黙々と。
トイレ工事も手すりを除いてほぼ完成。壁はしっくいのままの方が脱臭に
なるのでいいかな、と。
水道が大変でした。とりあえず蛇口につける浄水器を買ってきたのですが、
洗面台を車椅子の高さで使えるように改造して、早速通水。
ボフボフ、ドジャジャーーーー
と出てきたのは真っ黒いすすけた水。しばらく流せばきれいになったのですが、
それにしても汚い。錆とは違う色です。
これ飲めるんだろうか?
ふと不安になりましたが10分くらい流して味見してみますと、
なんだかニガイ。やや酸っぱさも感じる。
これでコーヒー作ったらとっても不味そう。
というより健康的に大丈夫なのか?
こういうのは保健所とかで検査してもらえるのかな?
憲法に最低の生活を保障するとあるので、水道はそうなんじゃないかな?なんて。
ま、とにかく築50年の建物ですし、水道管は鉛管の古いものに違いありません。
古民家リフォームなんて流行っているようですが、上下水道や電設は劣化しますし、
大工事になりますので、気を付けましょう。
まだ浄水器は取り付けていませんが、もう少し様子見てきれいになったら付けます。
問題のリフトは当面はスロープかなあ、と。いろいろ建築基準法とかで縛られていて
個人で使う分にはいいんですけれど、なんだか法律によって障害者はさらに
つらい状況に追われるんだな、とこの何週間かで感じたところです。
今後高齢化社会になるのは決定していますので、健常者の方も長生きすると
必ずお世話になるのが福祉機器だと思います。当社のビジネスは、そちらに
進んでいくことになると思います。
もちろんバイクもガソリン車の販売禁止があと15年後には確実で、
さらに前倒しされる可能性もありますから、実質乗れるのは10年かな、と。
10年なんてあっという間です。今のうちに乗っておくべきかな、と。
私はローンとかが大嫌いで、現金貯まってからモノは買う主義なんですが、
クルマ、バイクはそんな考えですから、欲しかった時に買えず、
しばらくすれば買えるかな〜と思っていましたけど、やっぱり生活は変わらず
買えないものはいつまでたっても買えない
という感じです。高いものは借金しても買うべきですね。時間は待ってくれません。
もちろん無理な借金はいけませんが、少しくらいなら働く励みにもなりますね。
若い人に伝えるとすると、家は30代で買わないと35年ローンが組めません。
30代といってもちゃんとサラリーマンでないといけないので、
フリーターのような状況で20代を過ごすと後が大変です。
今後日本は間違いなく、アジア系の国に移民を促して開放されると思います。
若くて元気で、数もたくさんいる移民がやってくると、日本の経済は
すぐに回復すると思います。しかし、それは合理化された社会になると
思います。使えない中年以上の人には地獄です。
かといって生活保護を支給しまくるわけにもいかないでしょう。
医療費がかかる長生きも本音では早く死んでくれということになるでしょう。
まして労働もしない年金生活者はどういう立場になるんでしょうね。
そういうことを考えるとやはり手を打つのは今しかありません。
いま、中年以上の人は若い人に技術と技能を伝え、若い人に投資をし、
自らは散りゆく花として後ろで支える人材になってください。
老後を楽しんで生きようというのは勝手ですが、若い人の見本になれるようにと思います。
若い人は是非とも勉学に励み、新しい技術を創り上げてください。
コロナ禍でなんですが、家に籠ってるだけじゃなかなか生まれません。
想像力をフルに使って楽しい未来を創造してください。
私は、二つ目標を作りました。
ひとつは、今は無くなった「ワクワクするバイク」を一度作ってみたいと思っています。
もうひとつは、いまだに車椅子の人がいることの不思議さに歯向かってみたいと思います。
ロボットも進歩し、倒立振子の制御からセグウェイ、ボストンダイナミクスの犬型や人型ロボット
と進歩は凄まじいのにも関わらず、いまだに車椅子の人が立ち上がれない。
もちろん人間を使っての実験になると倫理にうるさい時代ですが、一般人が宇宙旅行出来る時代です。
そう遠くない未来に、車いすが無くなることを少し夢見ています。
ま、こんなところで人生の後半を生きていきたいな、と。海外移住はまだあきらめていませんよ。
暑い日々ですが、気を付けてお過ごしください。
昨夜、オリンピックが無観客になったことがアナウンスされました。
前代未聞の無観客オリンピック。
応援によって記録が伸びる競技もあるでしょう。でも集中力が増して新記録が出る競技もあります。
選手の皆さんは、今までの努力を全世界の人に見てもらえる機会なので頑張ってもらいたいと
思います。
何十年後のオリンピックはVR技術で各選手がテレワークで参加するような時代になるのかも
しれませんね。
現在の商業オリンピックは、大きなお金が動くわけで、今回もコロナ禍との戦いで
開催を無理に押し通した感じがします。この解決も未来はきっとシンプルに、
応援でネット上から選手やスポンサーにチップを渡すようなシステムになるんじゃないかと思います。
さて、オリンピックに入ろうかというこの時期にまた感染者が増えてきました。
7月に入ってずっと雨なので、これは先月の天気が良かったときに感染されたのが
出てきたものを思われます。
オリンピックが始まる頃はこの長雨のおかげで感染者もかなり減るんじゃないかな、と。
無観客と一緒に緊急事態宣言が延長されました。都内の店は4度目です。
飲食業の方は耐えに耐えたのに、昨夜の無観客決定以上に落胆されたんだろう、と。
もう無視して営業している店も多いですが、国はなんとそういう店は金融機関に通告する、と
いう常識では考えられないようなことを大臣が発言。
国が行うイジメを見るようです。もちろん警告を無視して営業する店もよくは感じません。
じゃあ補助金やらを配ればというのですが、もらえる人ともらえない人が出てきたら
また不公平感が出ます。
国民全員に例えば1000万円ずつ配ってしばらく外出しないでください、と大きく出ると、
今度は生活必需の分野で働いている人だけが、仕事しなくてはならないという不公平感。
公務員はもともと、公務を目的としているので、こういう時は個人の権利より公益を
優先させるべきと私は思っているのですが、民間に委託している公共の業務は多くなっています。
どこが休めて、どこが働き続けなければならないのか。
交代でやればいいんじゃないか、
そう思います。ボランティアの精神で助け合い、困っている人に手を差し伸べる。
まあ日本はこんな非常事態でも法律が優先され、相手に思いやりをもって取り組める安全な国です。
緊急事態で困っている人には手を差し伸べる方法を作ってあげるのがいいのだろうと思います。
たとえば、飲食業の方で持ち家でなくて賃貸でやっていてさらに借り入れもあって、
従業員にお子さんやらもいて、というような苦しい状況が数値化できるのであれば
そこに重み付けをして、ネット上で寄付できるようなシステムを作ればどうでしょう?
うちは毎月固定費が〇〇万円なんです。でも仕事とめてしまうときついんです、と。
クラウドファウンディングみたいに、グラフ化すれば、全国から寄付したい人も様子を
見ながらできるんじゃないかな。集まりすぎたら、隣の苦しい店にまた寄付すればいい。
あと、苦しんでいる人は苦しんでいるのに、大家さんが痛みを分けていないこともありますね。
都心部の飲食店の家賃は小さいところでも月に数十万円。こんな時期なんだから
大家さんも少し苦しみを引き受けて、休業中は家賃をゼロに、と思いますけれど。
私が大家さんなら、こんな状況でいつも通り集金するなんて人間としてどうかと思うわけです。
いずれコロナ禍が去った時に禍根が残らないようにと思いますけどね。
とにかく8割くらいの人がワクチン打てば、まあ少し感染が広まっても
病院に負担がかかりにくいとかそういうことらしいので、
打てる人は打ちましょう。
打ちたくない人は打たなくていいと思います。あまり出かけないようにね。
私も、普通の風邪薬ひとつ信頼していなくて、ちょっとやそっとの病気じゃ薬なんて飲まないのですが、
こんな1年くらいで突貫工事で作った薬なんか信頼なるものか、と思います。
ですけれど、ある程度の効果があると言うのであれば、もう人生半分は生きたし、
やりたいこともある程度やってこれたし、他の方に迷惑かけないように、との
思いで打ちました。
副作用で重症化するかもしれませんけれど承知しての注射です。
数年後にこれが原因で病気になるかもしれませんが、それはその時にまた考えます。
若い人は、判断が難しいのかもしれませんが、「自分の意思」で決めるのがいいです。
でも打つ打たないと関係なく、繁華街に出て遊ぶのは今はどうかな、と思います。
今しばらくの我慢。
我慢できなくなった人は新しい人生を今一度考えてみてください。
いまの状況を固辞する必要はありません。一度の人生。大きく変えてもいいじゃないですか。
私が都内の飲食店だったとしたら、たぶん別の人生へ舵を切っていると思います。
今も頑張っておられるお店は応援します。アフターコロナには応援でどんどんそういったお店を
利用したいと思います。
社会はみんなで支えあう。思いやりです。