メインページへ
3日ほど前、ロシアがウクライナに攻撃を始めました。
21世紀にこんな戦争が起きるなんて本当に驚きました。しかも地上戦です。
アフリカに行ったとき、砂漠のど真ん中で銃を向けられました。
こちらは丸腰。銃の使い方も知らない。勝ち目はありません。
相手が話が分かる兵隊だったために、少し盗られただけで命は取られませんでした。
その結果、いまここに私が生きています。
明日の朝、太陽が上がってきます。毎朝、太陽が昇ってくるその瞬間に平和を感じます。
世界には、明日の朝が来ない人もいます。いま、じっと地下壕で外に出られず耐えている人もいます。
アフリカの砂漠で、夜明かりをつけずに真っ暗にして遠くからも見つからないようにして、
そのときいた7人がかわりばんこに睡眠。
あの時を思い出しました。おなかは緊張で減りません。トイレも二日くらいしなかったように思います。
毎日、普通に御飯が食べられて、太陽を浴び、たわいのない会話をする。
本当に幸せなことです。死を意識したあと、普段の何気ない生活が平和であることに気が付きます。
ウクライナの市民が、海外からの武器を手にしてロシアの職業軍人と戦うそうです。
勝ち目はありません。でも私たち日本人も、隣国から意味なく(もしくは過去の恨みから)
攻撃を受け、侵略してきたとき、白旗を上げるでしょうか?それとも戦うでしょうか?
武器が後方から支援されたら戦う方を選ぶ気がします。
でも明日の朝を迎えることができるのは、戦うよりも白旗を上げたほうです。
なぜ戦いたくない戦いをして、しかも相手はこちらに恨みがあるわけではありません。
親玉から命令されて、仕事をしてくるだけです。あちらにもこちらにも家族があります。
親玉同士でタイマン張って決めろと。プーチン大統領が勝つのは間違いないかもしれません。
何がともあれプーチン大統領の考えはわかりませんが、既に多数の死者が出ています。
相手の頭を取ったらそれで終わりにできないものでしょうか。
戦国時代の戦も不条理なことが多かったことを知っています。
でも明日の朝、太陽を見たほうがいいと思うんです。亡くなったあとに慕われるヒーローよりも。
うまく書けませんが、ウクライナの地下壕で頑張っている皆さん。なんとしても生き延びて
朝を迎えてほしいです。
たくさんの犠牲者を出した後に降伏するなら、早く降伏したほうがいい。日本がかつて学んだ道です。
それが嫌なら、周辺国は、ウクライナに加担すべきかと思います。
欧州はロシアからのエネルギー供給をあきらめるということです。もしくは全力でロシアを倒し解体する。
でもそうなったら、核を使われたら、もっとたくさんの犠牲者が出ます。
私の今の考えは、ここはいったん白旗を上げて、生き方を考えるべきだと思います。
自分の家族と国を守る。とても大切なことです。でも客観的に見て勝ち目のない戦に
竹槍で何をしても悲しみが残るだけです。
早く戦争が終わることを祈ります。みんなが無事でありますよう。
今朝、大和税務署から電話がありました。
8日の日に税務署と大和法人会主催の法人決算説明会に出席したのですが、
その時の税務署の担当者にコロナの陽性反応が出たらしく、
念のために注意してほしいとのこと。
約3時間同じ空間にいたので、濃厚接触者になるのか、と聞きましたら、
大きな部屋で全部で10人ほど。換気もして席も離れていて
濃厚接触には当たらない、とのこと。
税務署的に何か言い訳っぽい気もしますけれど(この時期税務署の方何人も休んだら
この地区の確定申告はどうなるんだろう?)。
念のために、二週間後である22日までは、誰とも会わないようにしたいと思います。
ご依頼もらっている作業は進めたいので、バイクの受け渡し方法は考えます。
実は月に数度、ご近所のおじいさんを病院に送迎しているのですが(ボランティアです)、
今日もその日。電話してしばらくできないとお伝えしました。
店先の道路工事といい、コロナといい、仕事が進みません。
私、食材の買い出し以外は、本当に注意してどこにも出かけていませんが(散歩もしてない)、
もらい事故にあった気分です。
せっかくなのでいただいている作業が片付けば店内の整理と、今月決算だから棚卸でもするか、と思っています。
問題は月末の支払いをどうするか、です。久しぶりのキャッシングかな。。。
今月末の支払い49万円くらいあります。20万はカードなので分割できなくはないけれど。。。
えびーにゃ券の支払い分があったので追い打ちをかけられています。
あんな制度、小規模店舗殺しだ(入金がひとつき遅れるので)!
私物の整理もします。いくらか金になるものを売ります。